オーティコンについて
オーティコンユーザー限定「みみともコンサートスペシャルツアー」を開催
2019/11/19
お知らせ

~みみともコンサートスペシャルツアースタッフレポート~

今月の11月1日、事前の抽選で当選されたオーティコン製品をご愛用いただいているユーザー様を「みみともコンサートスペシャルツアー」にご招待しました。スペシャルツアーでは、オーティコン補聴器日本法人本社の国内ラボラトリーにて補聴器の製造現場を見学いただき、その後場所を東京銀座の王子ホールに移して、オーティコン補聴器主催「みみともコンサート2019」を鑑賞いただきました。

天候にも恵まれたこの日、普段ユーザー様と直接お会いする機会が少ないスタッフは、少し緊張しつつも、わくわくとした気持ちでユーザー様をお迎えしました。
 

みみともコンサートスペシャルツアー スケジュール

オリエンテーション・ラボラトリー見学

開会はオーティコン補聴器プレジデントの木下聡のあいさつに始まり、つづいてのオリエンテーションでオーティコン補聴器の歩みや、業界で唯一慈善財団傘下の補聴器メーカーとして、独立した聴覚の基礎研究所を持っていること、製品化までに厳しいテストをクリアする工程など普段なかなかお伝えすることのできないオーティコンの魅力をご紹介しました。

続いてこの日のメインイベントの一つである国内ラボラトリー見学では、オーダーメイドの耳あな補聴器ができるまでの工程や、不具合のあった補聴器の修理を行う工程をひとつひとつご覧いただきました。
実際の技術者による各工程の説明に真剣に耳を傾けられ、普段絶対に見ることができない補聴器が製造されていく様子に興味深々で、積極的な質問をたくさんいただきました。対応させていただいたスタッフは普段ユーザー様にお会いすることはないのですが、この日はユーザー様に直接彼らのプロフェッショナルな一面をお見せできるとあって、説明にも一段と熱が入っていました。

ラボラトリー見学の後は参加者の方を囲んでの懇親会、食事を交えながらユーザー様から普段補聴器をお使いになってのたくさんのお話を聞かせていただくことができ、大変貴重な時間となりました。

みみともコンサートスペシャルツアー①
オリエンテーション①
みみともコンサートスペシャルツアー②
ラボラトリー見学①
みみともコンサートスペシャルツアー⑩
ラボラトリー見学②
みみともコンサートスペシャルツアー⑨
質疑応答

みみともコンサート

そしていよいよ、この日二つ目のメインイベント「みみともコンサート2019」へご案内しました。このコンサートは子どもから大人まで、そして難聴者と健聴者が共に最上の音楽を楽しんでいただくことを目的とし、要約筆記と磁気ループによる情報保障を備えた、オーティコンが心を込めてお届けしているクラシックコンサートです。

ツアー参加のユーザー様には特別にご用意した席で世界を代表する音楽家ダニエル・ゲーデ率いるウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団による至極の演奏をお楽しみいただきました。

コンサートの後にはその余韻の残るステージや、ステージ裏で要約筆記を行っていたブースの見学にご案内。最後はメディアからの取材にもご協力いただき、スペシャルツアーは無事幕を閉じました。

みみともコンサートスペシャルツアー④
会場の模様
みみともコンサートスペシャルツアー⑧
コンサートホールの模様
みみともコンサートスペシャルツアー⑤
開会
みみともコンサートスペシャルツアー⑥
ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団

ツアー終了後、近くのホテルへお送りする道中、参加いただいたユーザー様とのお別れが名残惜しく感じるほど、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

また、参加いただいたユーザー様からのアンケートを拝見し、そこに沢山のコメントと、イベントのみならず、我々スタッフとの交流を喜んでいただいた声を頂戴し、このようなイベントを開催させていただいて本当に良かったと胸がいっぱいになりました。

これからもこうしたユーザー様との交流の場を増やしていくと同時に、いただいた貴重な声大切にし、メーカーの使命を果たしていきたいと、思いを新たにさせていただきました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

みみともコンサートスペシャルツアー スタッフ一同