オーティコンについて
2016年も開催します!夏の音楽ワークショップ、補聴器を使っている小学生大集合!
2016/07/13
お知らせ

楽器をさわるのが初めても大丈夫。いろいろな楽器に触れてみんなで演奏しよう!音の感じ方について研究している難聴者音楽感受研究所とオーティコンが一緒に企画する体験型のワークショップです

開催日時:2016年8月7日(日)13:30 (開場13:00 / 終演15:30)

会 場 ソリッドスクエアホール(川崎)
参加費 無料(事前のお申し込みが必要です)
定 員 約100名(30組)
補 足 1組最大3名様までお申し込み可能です。
※お子様本人と同行の家族・学校関係者やその他保護者の方2名
  • 補聴器、人工内耳を使用している小学生を対象にしたイベントです。
  • 当日は要約筆記による情報保障を行います。
お申込み方法 下記より申込書をダウンロードし、申込書両面に必要事項をご記入後8月1日(月)までにFAX(044-543-0616)までお申し込み下さい。または申込書内の葉書を利用して必要事項をご記入後投函下さい。
夏休み音楽ワークショップ2016詳細情報・申込書
お申込み後の流れ 弊社にてお申込みを受け付けた後、弊社より葉書にて「出席カード」をお送りいたします。当日はこの「出席カード」をお持ちになり、受付へご提示ください。
キャンセル 欠席される場合はお手数ですが、オーティコンカスタマーサポート部(Tel 044-543-0615)までご連絡をお願い致します。
締め切り 2015年8月1日(月)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。またお申し込み多数の場合弊社にて抽選をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
お願い ご賛同いただきました皆様には、難聴者音楽感受研究所における研究のための事前アンケートにご協力をお願いしております。お申し込みの際に、アンケートご参加可否についてお知らせください。

プログラム

プロの音楽家が使用する楽器がいろいろ登場します。どんな音がするのかな?どんどんさわって試してみましょう!

マレットってなーに?マレットとは、さまざまな打楽器の演奏につかうばちのこと、これを作っちゃう!?

1時間目 みんなで一緒に音楽を聴こう!
2時間目 ♪太鼓をたたくマレットを作ろう
3時間目 さあ!作ったらもちろん試したい!
みんなで力を合わせて素敵な演奏をしよう!

会場詳細

会場 ソリッドスクエアホール(川崎) 会場地図 MAP
〒210-0890 神奈川県川崎市堀川町580番地ソリッドスクエアB1
交通アクセス
●JR線「川崎駅」より徒歩5分
●京浜急行線「京急川崎駅」より徒歩3分
会場には駐車場がございませんので、電車等公共交通機関をご利用の上ご来場ください。

主催:一般社団法人 難聴者音楽感受研究所 

難聴者音楽感受研究所について

音には必ず意味があります。水が流れる音。風をゆらす音。音は自分で作ることができます。お友達と一緒に音を作るを音楽ができます。「音楽作り」を体験しましょう。
~理事長 松本 祐二氏(写真右)~

音の感じ方は人それぞれでも、音楽には感動を共有できる力があります。難聴者と健聴者が一緒にこの力を受けるにはどのようにすれば良いのかを考え聴覚のバリアフリーを目指した音楽の研究活動を続けています。

◆ 難聴者音楽感受研究所ホームページ
http://matsum4.wix.com/kanjyuken-music

学校の先生や保護者の方へ

本ワークショップは、今年の夏で第3回目を迎えます、毎年参加いただいたお子さんに「すごく楽しかった」との感想をいただいています。また、保護者の皆様からは「わが子の成長に改めて気付かされた」との声も。音楽の持つ共感力を向上させる力をぜひ実際にご覧になって見ませんか?子どもたちがみんなとこころを通じ合わせ、一緒に音楽作りが体験できるこのワークショップに、どうぞお子さんと共にご参加下さい。

昨年のワークショップの様子を見てみる

子ども音楽ワークショップ2016お問い合わせ先について

【イベントに関するお問い合わせ】
オーティコン株式会社「夏休み子ども音楽ワークショップ2016」係

  • 受付時間:~2015年8月1日(月)
  • TEL: 044-543-0615 受付時間:09:30~17:30(土・日・祝日を除く)

主催:一般社団法人 難聴者音楽感受研究所
後援:大沼直紀聞こえの教育相談クリニック、特定非営利活動法人 人工聴覚情報学会
共済:オーティコン補聴器