Oticon RemoteCare
オーティコン リモートケア アプリ

Oticon RemoteCare(オーティコン リモートケア)アプリでは補聴器専門家によるバーチャルでの補聴器カウンセリングを受けることができ、リモートで補聴器調整をも可能です。

このページでは、リモートケアご利用時のサポートやトラブルシューティング、よくある質問などを確認いただけます。また取扱説明書をダウンロードいただけます。 

iPhoneとiPad用の取り扱い説明書

Android用の取扱説明書

 

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Oticon RemoteCare(オーティコン リモートケア)アプリをご利用になるお客様向けにセットアップとログインの仕方を解説したクイックアップガイドをダウンロードいただけます。ご利用に際してはこちらもご活用ください。

iPhoneとiPad用のクイックガイド

Android用のクイックガイド

  • システム要件

    iPhoneかiPadとの補聴器のペアリング*

    アプリのインストール

    アカウントの作成

    *iPhoneとiPadにのみ該当

    セクションへ移動

  • チェックリスト – 調整の前に

    調整中に大切なこと

    初めての調整

    アプリでAndroidと補聴器を接続する**

    **Androidにのみ該当

    セクションに移動

  • トラブルシューティング – 一般的な問題

    よくある質問

    セクションに移動

  • > オーティコン リモートケア アプリをAndroid機器にインストールする

    1: Google Play Storeで「Oticon RemoteCare(オーティコン リモートケア)」で検索する。

     

    2: オーティコン リモートケア アプリの「インストール」をタップする。

     

     

    remotecare_install-app-01_oti-topbar_android

    3: 画面のインストラクションに従ってアプリをインストールする。

     

    4: アプリを開く。

  • > システム要件 – オーティコン リモートケア アプリを利用するためには何が必要ですか?

    互換性のある補聴器を見る

     

    • iPhone、iPadまたはAndroidのシステムやソフトウェア要件を見る。互換性のある機器を見る

     

    • 安定したインターネット接続:最低接続速度 1 Mbps (プロバイダにお問い合わせください)

     

    • Eメールアカウント

     

    • アプリのダウンロード

     

     

    Androidをご利用の場合の追加要件 

     

    • Google Chromeが有効であること

     

    • 省電力モードを"オフ"にする

  • > iPhoneまたはiPadとの補聴器のペアリング

    もしiPhoneかiPadと補聴器とのペアリングがお済みでない場合、次の5ステップに従ってください。

     

    1: iPhoneまたはiPadで設定 > 一般 > アクセシビリティ > ヒアリングデバイス > MFI ヒアリングデバイス へ進む。

     

    2: Bluetooth® スイッチをオンにする (iPhoneかiPadが補聴器を探すことができるようにします)。

     

    3: 補聴器の電池ぶたを開けて閉める。これでiPhoneまたはiPadは補聴器を認識します。

     

    4: 補聴器の接続が有効になったら選択してください。

     

     

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    5: ポップアップのBluetoothペアリングリクエストの"ペアリング"をタップして承認します。両耳で補聴器をご使用の場合は左耳の両方でこれを行います。

     

    b2c-app-screen-pairing-your-iphone-step-5-confirm

  • > iPhoneまたはiPadでオーティコン リモートケア アプリをインストールする

    1: App Storeで「Oticon RemoteCare(オーティコン リモートケア」で検索する。

     

    2: オーティコン リモートケア アプリの「入手」をタップする。

     

    b2c-app-screens-download-app

     

    3: アプリをインストールする。

     

    4: アプリを開く。

  • > iPhoneまたはiPadでアカウントを作成する

    お買い上げの補聴器販売店のスタッフがアカウントの作成をお助けしますが、ご自身で作成する必要がある場合、次の13ステップに従ってください。

     

    1: アプリを開く。

     

     2: カメラとマイクへのアクセスを許可する。

     

    remotecare-img_0246-300x534 

     

    3: 「アカウント作成」を選択。

     

    4: ご自身のEメールアドレスを入力し"続ける"をタップする。

     

    b2c-app-screen-create-account

     

    5: メールボックスへ行く。

     

    remotecare-img_0225-300x534

     

    6. あなたのメールボックスで、オーティコンからのメールを開き、「あなたのアカウントをファイナライズする」をタップする。

     

    b2c-app-screen-email

     

    7. パスワードを作成する。

    アプリの求める基準に合うパスワードを作成してください。パスワードはリモートケアの予約をするときに使用します。

     

    8. 2番目のフィールドにパスワードを再度入力して承認する。

     

    9. 「選択」画面からディスプレイネーム"を作成する。

     

    10. "作成"をタップ。

     

    11. オーティコン リモートケア アプリに戻る。

     

    12. 該当する場合、OKをタップ。

     

    13. 「サインイン」をタップ。


     

  • > Android機器でアカウントを作成する

    補聴器をお買い求めの販売店のスタッフがアカウントの作成をお助けしますが、もしご自身で作成する必要のある場合、次の13ステップに従ってください。

     

    1: アプリを開く。

     

     2: Androidの位置情報、カメラ、マイクへのアクセスを許可する。

     

    remotecare_allow-remotecare_oti-topbar_android 

     

    3: "アカウント作成"を選択。

     

    remotecare_welcome-to-remotecare_oti-topbar_android

     

    4: ご自身のEメールアドレスを入力し"続ける"をタップ。

     

    remotecare_create-account_oti-topbar_android

     

    5: メールボックスへ行く。

     

    remotecare_verify-email-adress_oti-topbar_android

     

    6. メールボックスでオーティコンからのメールを開き、"アカウントをファイナライズする"をタップ。

     

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    7. パスワードを作成

    アプリの求める基準に合ったパスワードを作成する。オーティコン リモートケアで予約を取るときパスワードを使用します。

     

    8. 2番目のフィールドにパスワードを再度入力して認証する。

     

    9. 「ディスプレイネーム」を作成する。

     

    10. 「作成」をタップ。

     

    11. オーティコン リモートケア アプリに戻る。

     

    12. 該当する場合、OKをタップ。

     

    13. 「サインイン」をタップ。


     

  • > チェックリスト – 調整を受ける前には

    以下のことが必要です。

     

    • iPhoneかiPadを電源に接続し、フル充電の状態にしてください。

     

    • Bluetoothを有効にしてください。

     

    • 補聴器の電池をフル充電の状態にしてください。

    新しい電池を入れてください。

    充電式補聴器をご使用の場合、フル充電してください。充電器をお近くにご用意ください。

    メモ:新しい電池またフル充電が必要な理由は、補聴器の微調整を安全に完了させるためです。

     

    • 補聴器が(両耳でご使用の場合左右の補聴器)iPhoneまたはiPadにペアリングされていることをご認ください。(補聴器の再起動後、ペアリング/接続は3分後に有効になります)

     

    • 安定したインターネット接続を確保してください(最低接続速度1Mbps)。

     

     

    Androidの場合の追加要件

     

    • 位置情報の取得を認証してください。認証を行わない場合補聴器が認識できません。

  • > セッション中に注意すべき大切なこと

    セッション中は下記を避けてください。


    • 補聴器をiPhone、iPad、またはAndroid機器から5メートル以上離す

     

    • 補聴器の電源をオフにする(電池ぶたを開ける)

     

    • iPhone、iPad、またはAndroidのBluetooth®をオフにする

     

    • iPhone、iPad、Android、または補聴器の機内モードを有効にする(ボタンの長押し)

     

    • iPhone、iPad、またはAndroidの電源をオフにする

     

    • Wi-Fiとモバイルデータ通信の切り替え

     

    • オーティコン リモートケアアプリの終了や、別のアプリへの切り替え

     

    • 省電力モードへの切り替え

  • > iPhoneまたはiPadで初めての調整をうける際の注意事項

    ベストパフォーマンスのため調整の前にiPhoneまたはiPadの再起動を行ってください。そして次の8ステップに従ってください。

     


    1: iPhoneまたはiPadでリモートケア アプリを開きアプリのインストラクションに従ってください。

     

    2: アプリがiPadまたはiPhoneとのペアリングを要求してきた場合は、アプリのインストラクションに従ってください。

     

    3: ご自身のメールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップしサインインする。

     

    4: 「マイアポイント」をタップ。

     

    データとプライバシー*

    プライバシー通知を読む。"同意する"をタップしオーティコン リモートケア アプリのサービスを有効にする。

    * 該当の場合のみ表示

     

    b2c-app-screen-data-privacy

     

    5: 電池のチェック。

    補聴器の電池が新しくない場合には、新しい電池を入れてください。

    充電式補聴器をご使用しの場合、フルに充電されていることを確認し、充電器をお近くに準備してください。

    メモ:新しい電池またはフル充電が必要な理由は、補聴器の微調整を安全に完了するためです。

     

    「確認しました」をタップして進む。

     

    b2c-app-screen-check-batteries

     

    6: アプリが補聴器に接続するのを待つ。

     

    7: 「調整を始める」をタップして待合室に入ります。

     

    b2c-app-screen-wait-for-audiologist

     

    8: 補聴器専門家が待合室に入室し調整を始めるのを待ってください。

     

    補聴器専門家が調整を始める際には、あなたの画面に現れます。調整中あなたはカメラのオン、オフ、マイクのオン、オフができます。またテキストメッセージを補聴器専門家に送ることができます。

     

    補聴器専門家があなたの補聴器との接続を確立したときには、緑色の状態表示で表示されます。

     

    b2c-app-screens-connected-successfully

     

    補聴器専門家が新しい設定を補聴器に送りはじめると、状態表示はオレンジ色に変わります。

     

    b2c-app-screen-uploading

     

    新しい設定が補聴器に正常に保存されると、状態表示は再度緑色になります。

     

    b2c-app-screens-completed

     

    お客様と補聴器専門家との間で調整の完了に同意すると、補聴器専門家は補聴器の電源をオフ、オンにして再起動を行います。

     

    補聴器専門家の調整が完了すると「調整が完了しました」というメッセージが画面に現れます。これで補聴器をお使いいただくことができます。

  • > Androidで初めての調整をうける

    ベストのパフォーマンスのため調整の前にAndroidを再起動してください。次の10ステップに従ってください。

     


    1: リモートケアアプリをAndroidで開きアプリのインストラクションに従う。

     

    2: ご自身のメールアドレスとパスワードを入力し"サインイン"をタップしてサインインします。

     

    3: "私の調整"をタップします。

     

    データとプライバシー*

    プライバシー通知を読む。"同意"をタップしてオーティコン リモートケアアプリのサービスを有効にします。

    * 該当する場合のみ表示

     

    remotecare_data-and-privacy_oti-topbar_android

     

    4: アプリがAndroidと補聴器のペアリングを求めてきた場合、アプリのインストラクションに従う。

     

    5: 電池の確認。

    補聴器の電池が新しくない場合、新しい電池を入れる。

    充電しい補聴器を使用している場合、充電されていることを確認し、充電器をお手元に用意する。

    メモ:新しい電池かフル充電が必要な理由は微調整を安全に完了するためです。

     

    "理解しました"をタップして進む。

     

    remotecare_check-batteries_oti-topbar_android

     

    6: 補聴器を準備する。

     

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    7: 補聴器(該当する場合LとRの両方)が検知されたら"ペアリング"をタップ。

     

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    8: アプリが補聴器に接続するのを待つ。

     

    9: "調整を始める"をタップしてバーチャル待合室に入り聴覚ケアの専門家による調整を始める。

     

    10: 聴覚ケアの専門家がバーチャル待合室に来て調整を始めるのを待つ。

     

    remotecare_waiting-for-your-audiologist_oti-topbar_android

    聴覚ケアの専門家が調整を始めるとき、あなたの画面に現れます。調整中あなたはカメラのオン、オフ、マイクのオン、オフができます。またテキストメッセージを聴覚ケアの専門家に送ることができます。
     

    聴覚ケアの専門家があなたの補聴器との接続を確立したとき、緑色のグラフィックスで表示されます。

     

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    聴覚ケアの専門家が新しい設定を補聴器に送りはじめると、グラフィックスはオレンジ色になります。

     

    remote_assistance_smartphone_remotecare_applying_settings_android

     

    新しい設定が補聴器に正常に保存されると、グラフィックスが再度緑色になります。

     

    remote_assistance_smartphone_remotecare_settings_saved_android

     

    あなたと聴覚ケアの専門家が調整の完了に同意すると、聴覚ケアの専門家は補聴器の電源をオフ、オンにして再起動します。

     

    聴覚ケアの専門家の調整を完了すると"調整が完了しました"というメッセージが画面に現れます。これで補聴器を使うことができます。

  • > 接続に関する問題

    • アプリのガイダンスに従ってください

     

    • 再接続を試してください

     

    • インターネット接続を確認してください

     

    • 再接続ができない場合、補聴器専門家に連絡を行い、新しいアポイントを設定してください

     

    Androidの場合の追加要件

    • AndroidのGoogle Chromeが有効になっていることを確認してください

  • > 補聴器がアプリに検出されない

    • Bluetoothが有効か確認する。

     

    • 新しい電池が入っているか確認する。充電式補聴器の場合充電されていることを確認する。メモ:新しい電池かフル充電が必要な理由は微調整を安全に完了するためです。

     

    • 補聴器(該当する場合LとR両方)がiPhone、Androidにペアリングされているか確認する(補聴器の再起動後ペアリング/接続は3分間有効です)。

     

    Andoridの場合の追加の要件

    • 位置情報を取得を許可してください。許可しないと補聴器が認識しません。

  • > 自分(お客様)の姿は表示されるが、補聴器専門家のビデオストリームが表示されない

    • 補聴器専門家に姿が見えないことを知らせてください。補聴器専門家は、専門家向けの画面からビデオ接続の更新を試行します

     

    • しばらく待っていただくと、通常はビデオストリームが確立されます

     

    • iPhone、iPad、Android機器が省電力モードでないことを確認してください

  • > 補聴器専門家と互いの同意なく突然調整が終了してしまった

    調整への再接続をお試しいただくか、補聴器専門家に電話などで連絡を行ってくだい。

  • > 補聴器専門家と調整中に接続が切れてしまい補聴器が動作しなくなった

    オーティコン リモートケア アプリを再度開き、「補聴器に接続」をタップします。アプリは補聴器が機能しているかチェックします。オーティコン リモートケア アプリが「"リカバリーモード」に入り、補聴器の設定を最後に補聴器専門家が調整したものにアップデートする場合があります。アプリのガイダンスに従ってください。


    補聴器の設定が復元されない場合、次の4ステップに従ってください。


    1: Bluetoothが有効かどうかを確認してください

     

    2: 新しい電池が入っていることを確認してください。充電式補聴器を使用している場合、フルに充電されていることを確認してください

     

    3: 補聴器が(両耳でご使用中では左右の補聴器)スマートフォンにペアリングされていることを確認してください。

    iPhoneまたはiPadを補聴器とペアリングする

     

    4: オーティコン リモートケア アプリを再度、再起動してください。「補聴器に接続」をタップする。アプリは補聴器が機能しているかチェックします。オーティコン リモートケア アプリは「リカバリーモード」に入り補聴器の設定を最後に聴覚ケアの専門家が設定したものにアップデートすることがあります。アプリのガイダンスに従ってください。

     

    このステップの後も補聴器の設定が復元されなかった場合、補聴器専門家に連絡してください。

     

    必要な回答が見つかりませんでしたか?

    よくある質問を見る

  • > もしリモートケアによる調整中に電話がかかってきたらどうすればよいですか?

    リモートケアによる調整中にかかってきた電話はとらないことをお勧めします。

     

  • > もしインターネット接続が突然切断したらどうなりますか?

    短い切断の場合(30秒以下)、アプリは自動的に調整に再接続します。

     

    長い切断の場合(30秒以上)、"再接続"をタップして再接続するか、そのまま調整を終わりにするかになります。

  • > 調整中にアプリを切り替えて、またアプリに戻しました。これは何らかの影響がありますか?

    アプリがアクティブでない間も補聴器専門家との接続は維持されます。アプリに戻っていただければ調整を続けることができます。

  • > 技術的な問題があります。例:ビデオストリームが不安定

    これはほとんどの場合インターネット接続が不安定なことが原因です。インターネット接続が安定していることを確認しから調整を再度試してください。

     

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補聴器の聞こえ、お手入れなどは、お買い上げの補聴器へご相談ください。補聴器をお探しの方は、お近くのオーティコン補聴器取扱店にて、ご相談ください。また、最近聞こえがいつもと異なるなど聞こえに不安を感じたら、耳鼻科医を受診ください。

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    補聴器販売店では、聞こえや補聴器についてご相談いただけます。またオーティコンでは、耳鼻科医での定期的な聴力検査をお勧めしています。