充電式補聴器を上手に充電するための3つのヒント

27/05/22

新たに、オーティコンの充電式補聴器を使用し始めた方は、補聴器を安心して毎日使っていただくために、充電をすることに慣れていただく必要があります。

新しい補聴器に慣れるために少し時間はかかりますが、充電式補聴器は充電が伴うことから、バッテリー切れを起こさないためにもバッテリー残量を意識する必要があり、毎日充電することを習慣づける必要があります。充電が必要なことや外出中のバッテリー切れ等、最初はストレスに感じてしまう可能性がありますら、充電を習慣づけ上手に付き合うためのヒントがあります。

充電式補聴器の充電を習慣づけるためのヒントをいくつか紹介します。

◆ 就寝中の充電がおススメです

充電式補聴器は1回の充電でどのくらい使用できるのでしょうか? オーティコン モアiであれば1日を通して使用できます。
オーティコン モア miniRITE Rスタイルであれば、約3時間でフル充電できます。補聴器を使用しない就寝中に、充電するのが最適です。起床してからその日一日を通して使用することができますii

◆ 充電器は枕元の近くがおススメです

補聴器は、就寝前に外して、起床時に装用する方がほとんどでしょう。充電器が枕元の近くにあることで、就寝直前に充電器へ補聴器をセットしやすく、起床した時も枕元の近くにあることから装用忘れを防げます。充電器は小さいので置き場に困りません。

◆ 充電時の環境を整えることも大切です

充電は、極度の低温下や高音下では電池寿命を縮めたり、充電できなくなったりする可能性があるため、室温は10℃〜35℃が望ましく、充電器は壁のコンセントに直接つなぐようにしてください。これが充電には最適な環境です。

知っておいてください

電池残量が少なくなったり、充電し忘れたりしても、30分の充電で約6時間使用できます。短い時間の充電でも安心して使用できます。

充電器に関するよくある質問は、サポートページもご覧ください:

https://www.oticon.co.jp/hearing-aid-users/support/information/rechargeable

-----------------------------------

i オーティコン オープンS、オーティコン ルビー、オーティコン プレイの充電式補聴器も含みます。

ii リチウムイオン電池の性能は、お客様の難聴の度合いやお客様のライフスタイル、外部デジタル機器とのストリーミングの使い方によっても変動します。

【本件に関するお問い合わせ先】

オーティコン補聴器 (デジタルマーケティング:林田)
TEL:044-543-0615 FAX:044-543-0616 E-mail:info@oticon.co.jp