■ 先進補聴器「オーティコン インテント」
小さくてカッコいい補聴器に、世界初となる、補聴器ユーザーの意図を感知する「じぶんセンサー」と当社第2世代の先進AI(DNN)を搭載した先進補聴器です。 当社第二世代のDNN2.0が、ユーザーの周囲360°全ての音を高速で分析、ユーザーがその時に一番聞きたい音を感知して快適に届けます。それはまるで、あなただけの「聞こえのコンシェルジュ」です。スマーフォン等との外部接続もでき生活が便利になります。 「インテント」とは英語で「意図」を意味しています。
■ オーティコン インテント開発の経緯
オーティコン デンマーク本社では、難聴者にとっての最大の悩みである「騒がしい環境での会話の理解」を克服すべく、騒音下で人がどのように行動するかに着目して研究を続けてきました。その結果、頭や身体の動きの中に、人がその時に何を聞きたいと思っているかについて示唆する重要な情報を持つことが明らかとなり、「じぶんセンサー(4Dセンサー)」技術の開発に至りました。補聴器ユーザーの頭や身体の動き、音環境、会話活動の4つを感知して、装用者がその時に最も聞きたい音を届ける補聴器です。
■当社ブース、iPad内の動画、まるで「聞こえのコンシェルジュ」(30秒)YouTubeリンク
https://youtu.be/0X5br0qvM-U
■ オーティコン補聴器について
オーティコン(Oticon)は、1904年にデンマークで創設された補聴器業界におけるパイオニアです。企業理念として「Life-changing technology(ライフチェンジング テクノロジー)」を掲げ、難聴による制限のない世界の実現を目指し、製品開発と聴覚ケアの普及に取り組んでいます。オーティコンは補聴器業界で唯一、聞こえと脳に関する基礎研究所を擁するメーカーであり、そこに在籍する聴覚学、脳神経科学、電子工学など様々な分野の研究者と、13,000人以上のテストユーザーによって、常に先進的で革新的な補聴器テクノロジーが生み出されています。オーティコン製品の最大の特長は、脳から聞こえを考える「BrainHearing™(ブレインヒアリング)」というアプローチです。「耳に音をどう届けるか」だけではなく、「脳が理解しやすい音を届けるにはどうするか」に着目した製品群は、第三者機関による確かなエビデンスに支えられ、世界100ヵ国以上で使用されています。日本でも1973年より補聴器の製造・販売を行っています。
■ デマント(Demant)グループについて
デマントは、1904年にデンマークのオーデンセで補聴器の輸入商から始まり、のちに補聴器の製造や診断機器、人工内耳事業へと参入していきました。現在、世界130か国以上でビジネスを展開しています。デマントは2つの点で世界唯一の企業です。第一に聴覚ヘルスケアにおける全ての分野をカバーしていること、第二に慈善財団(ウィリアム・デマント財団)が所有する聴覚ヘルスケア企業であることです。全デマントグループ22,000人強の従業員とともに、聴覚ヘルスケアや聞こえの改善の研究、製品開発を行っています。
*詳細はこちらをご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
■ オーティコン補聴器(PR: 村田)
TEL:044-543-0615 FAX:044-543-0615 E-mail:info@oticon.co.jp