2024年5月23日

2024

オーティコン補聴器、補聴器販売専用のオフィス マネジメント システム(OMS)「Blueprint OMS」を本格的に販売開始

alt

120年の歴史を持つデンマークの補聴器メーカー、オーティコン補聴器(本社:神奈川県川崎市、プレジデント:齋藤 徹、以下オーティコン)は、補聴器販売ビジネスに特化した、クラウドベースの予約・販売管理システムである、「Blueprint OMS」の正式な代理店契約を開発元Blueprint Solutions社と締結いたしました。今後、補聴器販売店のDX推進、店舗の業務効率化をサポートすべく、本格的に本システムを発売開始します。また、本システムの特設サイトを本日公開いたします。

補聴器は聞こえに悩みを抱える顧客が補聴器を購入後、すぐに聞こえるようになるわけでなく、補聴器ユーザーの聞こえや個々人のニーズにあわせて販売店での適切な調整が必要です。さらに、その後の聴力の変化などにあわせ定期的なメンテナンス、買い替えのタイミングなどのスムーズなサポートが必要であるため、補聴器販売店での顧客データの管理と質の高い接客が非常に重要です。しかしながら、多くの補聴器販売店では従来の紙の台帳を使った管理がされています。

オーティコン補聴器では、補聴器販売店が補聴器ユーザーである顧客に適切なサービスを提供し、顧客満足度を向上させるためには、DX推進による販売店の業務効率化が効果的であると考え、数年前から本システムの導入を提案しています。 本システムは聴覚医療従事者からの意見も取り入れて開発されており、補聴器販売ビジネスに最適化された機能を備えています。顧客ごとの作業内容などの対応記録の管理や、顧客への見積書や請求書など経理書類の発行も可能なため、販売店の事務作業の軽減、業務効率化が期待できるシステムです。また、100店舗以上の多店舗運営においても、最適な販売管理ソリューションを提供します。

◆主な特長

  • 煩雑な紙の台帳での管理からの脱却と、ペーパーレス化の推進により、自然環境にも配慮
  • クラウド上での安全なデータ管理とインターネット経由でどこからでもデータにアクセスが可能
  • 使いやすいシンプルなユーザーインターフェイス(UI)と業務処理のマルチタスク化が可能
  • マーケティングオートメーション機能による、見込み顧客の獲得・育成から受注までのマーケティングと営業活動の管理
  • 見積書や請求書などの経理書類を顧客ごとにカスタマイズして発行が可能
  • HIPAA (医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律) 規制及び、EU一般データ保護規則 (GDPR) に準拠し、コンプライアンスにも対応
  • ソフトウェアの継続的な機能強化とシステム更新の自動アップグレード
  • 強固なセキュリティの確保(担当者の24時間待機と生体認証によるアクセス制御を備えたデータセンターでの運用)

■ オーティコン補聴器、プレジデント齋藤徹のコメント

「オーティコン補聴器では、国内の補聴器普及率の向上、さらに補聴器ユーザーの満足度向上を実現させるべく、さまざまな取り組みを行っています。この目標を達成するためには、私たちのパートナーである、補聴器販売店のDX推進による業務効率化、販売店の顧客である補聴器ユーザーへのサポートの充実が、重要な要素であると考えています。より多くの販売店の皆さまに本システムをご利用いただき、皆さまと共に聞こえに悩みを抱える方々によりよいサポートをご提供していきたいと思います」

Loading component...

Loading component...

Loading component...

Loading component...