補聴器でハンズフリー通話をする方法

補聴器を使って電話をかけたり、受けたりする方法をご案内します。

始める前に

1

補聴器でハンズフリー通話をする方法は、お使いの補聴器や補聴器の種類によって異なります。

オーティコンの先進補聴器は、次世代Bluetooth LE Audioを介して、特定のAndroidスマートフォンやタブレット、Windowsパソコンから直接ハンズフリー通話を受けることができます。

ほとんどの補聴器は、Made for iPhone(MFI)技術により、iPhone、iPad、Macからハンズフリー通話や音楽ストリーミングを、また、Audio Streaming for Hearing Aids(ASHA)技術により、一部のAndroidスマートフォンやタブレットからハンズフリー通話や音楽ストリーミングを受信することができます。

2

お使いの補聴器がBluetooth LE Audioに対応していても、お使いのスマートフォンやタブレットなどのデバイスがBluetooth LE Audioに対応していない場合は、別売のイージーLEアダプターをデバイスのUSB-Type Cポートに接続することで、補聴器をワイヤレスイヤホンにすることができます。

Bluetooth LE AudioまたはASHAの技術に対応していないオーティコンの補聴器をワイヤレスイヤホンにするには、オプションのコネクトクリップが必要です。

イージーLEアダプターについてもっと詳しくコネクトクリップについてもっと詳しく
3

互換性ガイド

お使いの補聴器に対応するスマートフォンやタブレットをご確認ください。

互換性ガイドを見る

補聴器を使ってハンズフリー通話をする方法

まず、補聴器とデバイスをペアリングする必要があります。

電話を受ける

電話またはタブレットへの着信に応答するには、補聴器のボタンを短く押すか、デバイスで通常の方法で着信に応答します。

通話は自動的に補聴器に転送されます。

補聴器のボタンによる通話操作は、PCではサポートされていません。通常の方法でPCから着信に応答します。

電話をかける

電話をかけるには、iPhone、iPad、Mac、Androidスマートフォン、タブレット、Windows PCから通常の方法で通話します。通話は自動的に補聴器に転送されます。

注意:iOSデバイスでハンズフリー通話が有効になっている必要があります。これを行うには、電源ボタンまたはホームボタンをトリプルクリックします。「マイク入力」までスクロールし、オンになっていることを確認します。その他のデバイスでは、補聴器をペアリングすると自動的にハンズフリー通話が可能になります。

補聴器を複数のデバイスに接続した場合の音声ストリーミング方法

補聴器は複数のデバイスに接続することができます。ただし、オーディオのストリーミングや通話する場合は、使用していないデバイスのBluetoothをオフにすることをお勧めします。

PCの場合、Bluetoothをオフにするとマウスやキーボードなどのワイヤレスアクセサリーが接続できなくなる可能性があるため、補聴器の接続を解除することをお勧めします。

イージーLEアダプターでハンズフリー通話をする方法

1

まず、お手持ちの補聴器とイージーLEアダプターをペアリングします。

イージーLEアダプターと補聴器のペアリング方法

注意:

お手持ちの補聴器がBluetooth LE Audioに対応している必要があります。

アダプターを使用するには、Android携帯、タブレット、またはパソコンにUSB-Type Cポートが必要です。

3.5 mmオーディオジャックを搭載するスマートフォンは、イージーLEアダプターが正常に動作しません。これはメーカーがUSB-Type Cではなく、音声出力のためには3.5 mmオーディオジャックを搭載することが多いためです。

2

電話をかける

イージーLEアダプターが使用するデバイスに接続されていることを確認します。

電話の発信、着信、応答、終話、音声ダイヤルの使用は、通常の方法でデバイスを使用するだけです。イージーLEアダプターは自動的に補聴器に通話を転送します。 

注意:補聴器のボタンやタップによる通話操作機能はサポートされていません。補聴器のボタンを使って、通話中の音量を調整することは可能です。(ただし、この機能が聴覚ケアの専門家によって設定されている場合に限ります)

コネクトクリップでハンズフリー通話をする方法

まず、コネクトクリップと補聴器をペアリングし、次にコネクトクリップとスマートフォンまたはデバイスをペアリングします。

コネクトクリップと補聴器のペアリング方法

コネクトクリップの電源を入れ、スマートフォンの届く範囲に置くと、自動的にスマートフォンに接続されます。

ステータスインジケーターは青色に点灯します。

電話を受ける

電話の着信音が鳴ると、補聴器に着信音が鳴ります。

コネクトクリップのステータスインジケーターが緑色に点滅します。

通話応答

通話に応答するには、マルチボタンを短く押すか、スマートフォンで通話に応答します。

通話が接続されると、ステータスインジケーターは緑色に点灯します。

着信拒否

電話の着信音が鳴ると、補聴器に着信音が鳴ります。

着信中にボリュームダウンボタンを長押しすると着信拒否することができます。

通話の終了

通話を終了するには、マルチボタンを短く押すか、スマートフォンで通話を終了します。

ステータスインジケーターが青色点灯に戻ります。

電話をかける

電話をかけるには、普段通りにスマートフォンを操作して電話をかけます。通話は自動的にコネクトクリップに接続されます。

通話が接続されると、ステータスインジケーターは緑色に点灯します。

ボイスダイヤル

お使いのスマートフォンが音声ダイヤルに対応している場合は、マルチボタンを2回押すと音声ダイヤルが起動します。

補聴器のマイクをミュートする

ボリュームダウンボタンを3秒間長押しすると、補聴器のマイクがミュート(消音)になります。

ボリュームアップまたはボリュームダウンのボタンを短く押すと、補聴器のマイクのミュートが解除されます。

Audio Streaming for Hearing Aids(ASHA)を搭載したAndroidスマートフォンへの注意事項:

アプリを通じてオーティコンの補聴器とASHA対応スマートフォンをペアリングすると、ASHAも自動的に利用可能になります。ASHAの機能を使用する際には、この方法が推奨されます。

ASHAの接続には、Android互換のBluetooth機能は使用しないでください。

mfi-cardandroid-card