iOSデバイスから補聴器に音声をストリーミングできないのはなぜですか?

iPad、iPhone、Macから補聴器に通話、音楽、オーディオをストリーミングする際のさまざまな問題の解決方法をご案内します。

始める前に

1
  • 最新の安定性を確保するため、iPhoneまたはiPadにOticon Companionアプリの最新バージョンがダウンロードされていることを確認してください。Oticon CompanionアプリはMacではご利用いただけません。
  • 補聴器を複数のiOSデバイスを使用する場合は、すべてのデバイスに同じiOSバージョンがインストールされ、同じApple IDを使用していることが重要です。これでストリーミングの問題を避けることができます。
2

互換性ガイド

お使いの補聴器に対応する携帯端末をご確認ください。

互換性ガイドを見る
3

Oticon Companionアプリを入手する

Oticon Companionアプリの最新バージョンをご確認ください。

Oticon Companionアプリをダウンロード
alt

iPhoneやiPadから補聴器への音声ストリーミングの問題

1

iPhoneやiPadで通話とオーディオのルーティング方法を設定する

iPhoneやiPadでは、通話やその他のオーディオのルーティング方法を設定する必要がある場合があります。

「設定」>「アクセシビリティ」>「ヒアリングデバイス」>「オーディオルーティング」に進みます。

通話の場合は「通話オーディオ」、その他の音声の場合は「メディアオーディオ」に進みます。

オプションのリストからご希望のルーディングを選択します。

  • 選択したオーディオタイプを常に補聴器にルーティングしたい場合は、「常にヒアリングデバイスを使用」を選択します。
  • 選択したオーディオタイプを補聴器にルーティングしない場合は、「ヒアリングデバイスを使用しない」を選択します。
  • 選択したオーディオタイプをiPhoneが自動的にルーティングするようにするには、「自動」を選択します。
2

「近くのデバイスを操作」が有効になっていることを確認します。

「設定」 > 「アクセシビリティ」 > 「ヒアリングデバイス」 > 「近くのデバイスを操作」に進みます。

「近くのデバイスを操作」が有効になっていることを確認します。

iPhoneやiPadが補聴器から接続が外れてしまうのはなぜですか?

これにはさまざまな原因が考えられます。

Oticon Companionアプリが最新バージョンであることをご確認ください。

補聴器に複数のAppleデバイスを使用する場合は、すべてのAppleデバイスに同じiOSバージョンがインストールされ、同じApple IDを使用していることが重要です。これでストリーミングの問題を避けることができます。

補聴器で複数のAppleデバイスを使用する場合は、使用していないデバイスのBluetoothを無効にしてみてください。

  • 「設定」 > 「Bluetooth」を選択します。
  • Bluetoothをオフにします。

補聴器で複数のAppleデバイスを使用する

補聴器が複数のiOSデバイス(例えばiPhoneとiPad)とペアリングされていれば、それらのデバイスから補聴器を操作したり、音声を送信したりできます。ただし、すべてのiOSデバイスに同じApple IDでログインする必要があります。

いずれかのデバイスで音声のストリーミングを開始すると、デバイス間の切り替えが自動的に行われます。

補聴器へのストリーミング中にiOSデバイスを切り替える方法

補聴器との接続をiPhoneからiPadまたはMacに切り替える、またはその逆に切り替えたい場合、使用したいデバイスでストリーミングを開始するだけで、接続を切り替えることができます。ただし、何度か再生ボタンを押す必要がある場合があります。

複数のAppleデバイスを使用する際の問題

あるデバイスから別のデバイスに切り替えられない場合、またはiOSデバイス間の切り替えに問題がある場合は、以下の操作手順が役立つ可能性があります。

1

「オーディオHandoff」を有効にして、デバイスを切り替えます。

「オーディオHandoff」が有効になっていることを確認します。

「設定」 > 「アクセシビリティ」 > 「ヒアリングデバイス」 > 「オーディオHandoff」に進みます。

「オーディオHandoff」がオンになっていることを確認します。

2

使用するデバイス以外のアプリを閉じます。

両方のデバイスでOticon Companionアプリを閉じ、どちらのデバイスのバックグラウンドでも実行されていないことを確認します。

使用したいデバイスでサウンドのストリーミングを開始します(再生ボタンを数回押す必要がある場合があります)。

使用しているデバイスでOticon Companionアプリを再度開きます。

ストリーミング中に片方の補聴器にしか接続されないのはなぜですか?

音声ストリーミングが片方の補聴器にしか正常に転送されなかったり、片方の補聴器が接続されていないことがあります。

これは、補聴器に複数のiOSデバイスが接続されている場合に発生することがあります。

補聴器で現在使用していないデバイスのBluetoothを無効にしてください。これにより、使用しているデバイスが両方の補聴器への接続を引き継ぐことができます。

「設定」 > 「Bluetooth」に進みます。

Bluetoothをオフにします。

他のデバイスとのペアリングを解除する

補聴器を1つのデバイスだけで使用したい場合は、他のデバイスとのペアリングを解除することができます。

Apple製品から補聴器のペアリングを解除する方法