補聴器からの音に関する問題

補聴器の音に関する問題を解決に役立つヒントをご案内します。

補聴器から音が出ません。

1

補聴器の音がミュート(消音)になっていませんか?

Oticon Companionアプリ、リモートコントロール、またはコネクトクリップを使って、補聴器を誤ってミュート(消音)にしていないかご確認ください。

2

電源に問題ありませんか?

補聴器が空気電池式の場合:

  • 電池が正しい向きで挿入されていることを確認してください
  • 電池蓋が完全に閉まっていることを確認してください
  • 電池残量が十分であることを確認してください
  • 補聴器内部の電池接点を丁寧に清掃してください
  • 乾いた布で電池の表面を拭いてください

補聴器が充電式の場合:

補聴器を再起動して、電源が入っていることを確認してください。

補聴器の電源の入れ方と切り方

3

イヤピースが詰まっていませんか?

イヤピースに汚れがないか確認し、必要に応じて清掃または交換してください。

補聴器のお手入れ方法

イヤピースの交換方法

音が歪んだり、小さくなったり、途切れたりします。

1

イヤピースが詰まっていませんか?

イヤピースに汚れがないか確認し、必要に応じて清掃または交換してください。

補聴器のお手入れ方法

イヤピースの交換方法

2

耳あか防止フィルターに耳垢が詰まっていませんか?

耳あか防止フィルターを確認して、必要に応じて交換します。

耳あか防止フィルターの交換方法

3

補聴器に湿気はありませんか?

補聴器を乾燥機や風通しの良い場所に置いて乾燥させてください。

補聴器に空気電池が入っている場合は、電池を取り外して電池蓋を開けたままにしてください。

新しい電池と交換してください。

空気電池の交換方法

4

耳垢が外耳道をふさいでいませんか?

耳垢が溜まっていないことを確認します。ご不明な点がある場合は、聴覚ケアの専門家にご相談ください。

耳掃除の方法

これらのヒントがどれも当てはまらない場合は、お買い上げのオーティコン補聴器取扱店にご相談ください。