聞こえは子どもの発達に重要な役割を果たす
幼い子どもたちの脳は、周囲の世界について常に学んでいます。音は、発達の重要な段階にあるお子さまにとって、最も重要な情報源のひとつです。
聞こえは言語発達に不可欠
聞こえは、会話をすること、ニーズや欲求を表現すること、他者とつながること、つまりコミュニケーションの力を発見することを可能にします。これは新生児と両親との間の初期のつながりの基礎となるものです。
赤ちゃんは生まれた瞬間から言葉を発達させ始めます。話すことを覚えるずっと前から、彼らは常に耳を傾けています。彼らの脳は音を認識し理解することを学びます。お母さんの声や、環境中の特定の音が何を意味するのかを学んでいるのです。
難聴は早期発見が大切
難聴になると、言葉や話し方に遅れが生じるリスクが高まります。難聴の発見と対処が早ければ早いほど、言語発達の可能性が高まります。今日の技術では、生まれてすぐに難聴児の補聴器フィッティングが可能です。
子どもが難聴になるとどうなりますか?
- 受け取れる環境音や話し声が少なくなる
- 音声の一部しか脳に伝わらない
- 脳に負荷がかかる
- 音声が歪むことがある
- 騒音がコミュニケーションの障壁となる
- 足音、遠くの声、自然の音など、多くの小さな音は聞き取れないおそれ
- 話されている内容についていくのが大変になる
リスニングバブルを増やす
聴覚には、音の大きさと高さを識別する能力や、遠くの音を聞き取る能力があります。近くにいない人や別の部屋にいる人の話を聞くときは、距離聴覚を使っていることになります。この距離や聞こえの範囲は、リスニングバブルと表現できます1。難聴の子どもは、健聴の子どもよりもリスニングバブルが小さくなります。
補聴器は、子どもののリスニングバブルを大きくします。起きている間ずっと補聴器を装用することで、子どもたちの聴力を最適な状態に保つことができます。
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参考文献
- Karen L. Anderson, PhD, 2002