Auracast™ブロードキャスト オーディオの聴き方

Auracast™(オーラキャスト)は、Bluetooth® LE Audioをベースにした新しいワイヤレス オーディオ技術で、1対多のオーディオ ストリーミングを可能にします。機器間のペアリングが必要な従来のBluetoothとは異なり、Auracastオーディオ ストリーミングでは、機器をペアリングすることなく、公共のアナウンス、空港や劇場のテレビ音声、会議の音声、友人との音楽共有など、共有されたオーディオ ストリームを聴くことができます。

このガイドでは、Oticon Companionアプリを使用してAuracast ブロードキャスト オーディオに接続する方法と、Bluetooth LE Audioを搭載したAndroidデバイスの場合にデバイスの設定からAuracast ブロードキャスト オーディオに接続する方法を説明します。

始める前に

1

互換性ガイド

Bluetooth®LE Audio対応のオーティコンの補聴器は、Auracast技術に対応しています。

互換性ガイドを見る
2

Oticon Companionアプリを入手する

Oticon Companionアプリが最新バージョンであることをご確認ください。

iOS用Oticon CompanionアプリをダウンロードAndroid用Oticon Companionをダウンロード
alt
3

補聴器をスマートフォンやデバイスとペアリングする

Oticon Companionアプリをダウンロードしたら、補聴器とデバイスをペアリングする必要があります。

補聴器と他のデバイスのペアリング方法

Oticon Companionアプリを使用してAuracast ブロードキャストに接続する方法

アプリ内のAuracastブロードキャストアシスタントは、Androidデバイス(Android 10以降)とiOSデバイス(iOS 15.2以降)をサポートしています。

Oticon Companionアプリを使用してAuracastブロードキャストに接続するには、2つの方法があります:

オプション1:QRコードをスキャンする

1

タブバーで 「サウンド」をタップします。

alt
2

タブバーの上にある3つの点(...)をタップすると、利用可能なすべてのボタンが表示されます。

3

Auracastブロードキャストボタンをタップします。

alt
4

Auracastブロードキャスト画面の上部にある「QRコードをスキャン」をタップします。

5

お使いのスマートフォンのカメラで、スクリーンや印刷された看板などに表示されたAuracastのQRコードを読み込んでください。

ブロードキャスト オーディオには公開と非公開のものがあります。ブロードキャストの名称が表示されますのでタップしてください。ブロードキャストがパスワードで保護されている場合は、正しいパスワードを入力してください。

6

ブロードキャストが検出されたら、「参加」をタップして補聴器に直接音声のストリーミングを開始します。

7

スライダーで音量を調節します。

alt

オプション2:利用可能なブロードキャストから手動で選択

1

タブバーで 「サウンド」をタップします。

2

タブバーの上にある3つの点(...)をタップすると、利用可能なすべてのボタンが表示されます。

3

Auracastブロードキャストボタンをタップします。

4

Auracastブロードキャスト画面の「近くのブロードキャスト」の下に、利用可能なブロードキャストの一覧が表示されます。

5

参加したいブロードキャストをタップします。

6

「参加」をタップしてストリーミングを開始します。

7

スライダーで音量を調節します。


切断方法

ストリーミングを止めるには 

  • アプリで「切断」をタップします。
  • または、補聴器のプッシュボタンを約2秒間押し続けるか、補聴器を充電器に挿してください。

Bluetooth LE Audio対応デバイスの設定を使用してAuracast ブロードキャストに接続する方法

Auracast ブロードキャストは、Android OS 15以上を搭載したBluetooth LE Audio搭載の一部のAndroidデバイスで動作します。 

互換性の詳細については、 oticon.co.jp/compatibilityをご覧ください。 

注:スマートフォンメーカーによってはAuracast ブロードキャストを異なる名称で呼ぶことがあります。本ガイドではこの後の説明においてGoogleが使用している「オーディオ ストリーム」という用語を使用します。画面はGoogle Pixel 9で撮影したもので、他の機種ではAuracastメニューの表示が異なる場合があります。

はじめに

  • 補聴器がBluetoothで接続されたら、ホーム画面から下にスワイプして Bluetooth設定のタイルを見つけます。 
  • 補聴器の名前が表示された Bluetooth設定タイルを タップ > 歯車ホイールをタップして デバイスの詳細を入力します。
alt

オプション1:QRコードをスキャンする

1

「オーディオ ストリームを検索」をタップします。

2

「オーディオ ストリームを検索」で「QRコードをスキャン」をタップします。

3

ブロードキャストの送信者が提供するQRコードをスキャンするとブロードキャスト オーディオに参加することができます。ブロードキャストは公開と非公開のものがあります。ブロードキャストの名称が表示されますのでタップしてください。ブロードキャストがパスワードで保護されている場合は、正しいパスワードを入力してください。

4

接続後、オーディオ ストリームに参加した場合は「リスニング中」と表示され、オーディオ ストリームが利用できない場合は 「ストリームを一時停止」と表示されます。

オプション2:近くのオーディオ ストリーム

1

「オーディオ ストリームを検索」をタップして、近くのオプションをスキャンします。

2

接続後、オーディオ ストリームに参加した場合は「リスニング中」と表示され、オーディオ ストリームが利用できない場合は 「ストリームを一時停止」と表示されます。

3

接続後、オーディオ ストリームに参加した場合は「リスニング中」と表示され、オーディオ ストリームが利用できない場合は 「ストリームを一時停止」と表示されます。

放送の切断方法

ブロードキャストの接続を終了するには、下にスワイプし、オーディオ ストリーム通知の「切断」をタップします。

Auracastに接続できない、またはAuracastブロードキャストが見つからない場合は、このガイドの最後の部分にあるトラブルシューティングのセクションに進んでください。

トラブルシューティング

Auracastブロードキャスト オーディオは、まだ開発中であり、世界中のデバイスメーカーによって導入が進められている新しいテクノロジーです。そのため、ブロードキャスト オーディオへの接続に問題が発生する可能性があります。補聴器やAndroidデバイスでよくある接続の問題を解決するには、以下の手順をお試しください:

  • 音声ストリームやブロードキャストが見つかりません: 位置情報サービスが オンになっていることを確認してください。 「設定」 >「位置情報」と進み、位置情報の設定がオンになっていることを確認します。オーディオ共有には、近くのブロードキャストを検出するために位置情報へのアクセスが必要です。  
  • ブロードキャストに参加または接続できない:ブロードキャストが表示されているのに接続できない場合は、そのブロードキャストが実際に音声を送信しているかどうかを確認してください。接続しようとしているブロードキャストが送信を行っていない場合、デバイスは接続できません。
  • Bluetoothを再起動します:ブロードキャスト オーディオを聞いているときによくある接続の問題を解決できます。下にスワイプしてBluetooth設定タイルをタップするか、補聴器を再起動してみてください。 

Android™、Google PlayおよびGoogle Playのロゴは、Google LLCの商標です。Bluetooth®のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標です。Auracast™ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIGが所有する商標です。Demantによるマークの使用はライセンスに基づいて行われています。その他の商標および商号は、それぞれの所有者に帰属します。QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。