Auracast™(オーラキャスト)は、Bluetooth® LE Audioをベースにした新しいワイヤレス オーディオ技術で、1対多のオーディオ ストリーミングを可能にします。機器間のペアリングが必要な従来のBluetoothとは異なり、Auracastオーディオ ストリーミングでは、機器をペアリングすることなく、公共のアナウンス、空港や劇場のテレビ音声、会議の音声、友人との音楽共有など、共有されたオーディオ ストリームを聴くことができます。
このガイドでは、Oticon Companionアプリを使用してAuracast ブロードキャスト オーディオに接続する方法と、Bluetooth LE Audioを搭載したAndroidデバイスの場合にデバイスの設定からAuracast ブロードキャスト オーディオに接続する方法を説明します。
Oticon Companionアプリが最新バージョンであることをご確認ください。
アプリ内のAuracastブロードキャストアシスタントは、Androidデバイス(Android 10以降)とiOSデバイス(iOS 15.2以降)をサポートしています。
Oticon Companionアプリを使用してAuracastブロードキャストに接続するには、2つの方法があります:
ブロードキャスト オーディオには公開と非公開のものがあります。ブロードキャストの名称が表示されますのでタップしてください。ブロードキャストがパスワードで保護されている場合は、正しいパスワードを入力してください。
Auracast ブロードキャストは、Android OS 15以上を搭載したBluetooth LE Audio搭載の一部のAndroidデバイスで動作します。
互換性の詳細については、 oticon.co.jp/compatibilityをご覧ください。
注:スマートフォンメーカーによってはAuracast ブロードキャストを異なる名称で呼ぶことがあります。本ガイドではこの後の説明においてGoogleが使用している「オーディオ ストリーム」という用語を使用します。画面はGoogle Pixel 9で撮影したもので、他の機種ではAuracastメニューの表示が異なる場合があります。
ブロードキャストの接続を終了するには、下にスワイプし、オーディオ ストリーム通知の「切断」をタップします。
Auracastに接続できない、またはAuracastブロードキャストが見つからない場合は、このガイドの最後の部分にあるトラブルシューティングのセクションに進んでください。
Auracastブロードキャスト オーディオは、まだ開発中であり、世界中のデバイスメーカーによって導入が進められている新しいテクノロジーです。そのため、ブロードキャスト オーディオへの接続に問題が発生する可能性があります。補聴器やAndroidデバイスでよくある接続の問題を解決するには、以下の手順をお試しください:
Android™、Google PlayおよびGoogle Playのロゴは、Google LLCの商標です。Bluetooth®のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標です。Auracast™ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIGが所有する商標です。Demantによるマークの使用はライセンスに基づいて行われています。その他の商標および商号は、それぞれの所有者に帰属します。QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。