オーティコン、恒例の『夏やすみ子ども音楽ワークショップ』を開催♪補聴器を使っている小学生大集合!

05/07/19

子供たちが自ら音を創り音楽の楽しさを体験する夏の体験型ワークショップ、どうぞこの夏休みの思い出作りにぜひ! 音の感じ方についての研究を行う難聴者音楽感受研究所とオーティコン補聴器が協力しあってお届けするイベントです

開催日時:2019年8月10日(土)13:30 (開場13:00 / 終演15:30頃)

会 場 ソリッドスクエアホール(川崎)
参加費 無料(事前のお申し込みが必要です)
定 員 約100名(30組)
補 足 1組最大3名様までお申し込み可能です。
※お子様本人と同行の家族・学校関係者やその他保護者の方2名

 

  • 補聴器、人工内耳を使用している小学生を対象にしたイベントです。
  • 当日は要約筆記による情報保障を行います。

プログラム内容

補聴器を使っている小学生大集合!

1時間目 音楽を聴こう!
(楽しい音楽劇!)
2時間目 お楽しみのワークショップ!
(拍~リズムはどうやって感じればいいの?)
3時間目 みんな一緒に演奏しよう!

 

 

2時間目の”お楽しみのワークショップ!”では何をするの?

今回は、拍(ビート)という概念を体験などを通して学びます。
リズムの基本となる「拍」について、「ニュートンのゆりかご」を教材として、ワークショップ内で使用します。
等間隔で音が鳴ることを聴いて、拍感を学ぶ(体感する)予定です。さらに、リズムに発展させて、音楽の形にします。

お申込みについて

お申込み方法 下記より申込書をダウンロードし、申込書両面に必要事項をご記入後、8月5日(月)までにFAX(044-543-0616)にてお申し込み下さい。
または申込書内の葉書を利用して必要事項をご記入後、投函(当日消印有効)下さい。
お申込み後の流れ 弊社にてお申込みを受け付けた後、弊社より葉書にて「出席カード」をお送りいたします。
当日はこの「出席カード」をお持ちになり、受付へご提示ください。
キャンセル 欠席される場合はお手数ですが、オーティコン カスタマーサポート部(Tel 044-543-0615)までご連絡をお願い致します。
締め切り 2019年8月5日(月)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。
またお申し込み多数の場合弊社にて抽選をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
お願い ご賛同いただきました皆様には、難聴者音楽感受研究所における研究のための事前アンケートにご協力をお願いしております。
お申し込みの際に、アンケートご参加可否についてお知らせください。

 

会場詳細

会場 ソリッドスクエアホール(川崎) 会場地図 MAP

〒210-0890 神奈川県川崎市堀川町580番地ソリッドスクエアB1

お待ちしています!ホールは、オーティコン補聴器のビルと同じどころだよ!

主催:一般社団法人 難聴者音楽感受研究所

難聴者音楽感受研究所について

難聴者音楽感受研究所・理事長・松本祐二

「拍」ってどんなものでしょう? 辞書を引いてみると「手のひらを打ち合わせる拍手(はくしゅ)」「音の長さの単位」などと書いてあります。拍は見えないけれど、感じることはできます。拍は音楽に大切なものの1つです。みんなで『拍』を感じて学んで、体験しましょう!

音楽には感動を共有できる力があります。難聴者音楽感受研究所では、難聴者と健聴者が一緒にこの力を受けるにはどのようにすれば良いのかを考え聴覚のバリアフリーを目指した音楽の研究活動を続けています。

◆ 難聴者音楽感受研究所ホームページ

http://matsum4.wix.com/kanjyuken-music

子ども音楽ワークショップ2019 お問い合わせ先について

イベントに関するお問い合わせ
みみとも

オーティコン補聴器「夏休み子ども音楽ワークショップ2019」係

  • 受付時間:~2019年8月5日(月)
  • TEL: 044-543-0615 受付時間:09:30~17:30(土・日・祝日を除く)

主催:一般社団法人 難聴者音楽感受研究所

後援:

  • 大沼直紀聞こえの教育相談クリニック
  • 特定非営利活動法人 人工聴覚情報学会
  • 東京シティ・フィルハーモック管弦楽団

共催:オーティコン補聴器