iOS15.4へのアップデート後、オーティコン ONアプリとiPhoneとのペアリングが解除される事象について

25/03/22

2022年3月25日
オーティコン補聴器

iOS15.4へのアップデート後、オーティコン ONアプリとiPhoneとのペアリングが
解除される事象について

※2022年4月4日 更新

3月15日にリリースされたApple社のiOS15.4へのOSアップデート後に、オーティコン ONアプリ(以下ONアプリ)とのペアリング接続が解除される事象が確認されました。このペアリング解除の事象は、iPhone®の再起動時に繰り返し発生することも報告されております。

※ Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhone、iPod Touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc. のサービスマークです

【事象内容】

  • iOS15.4アップデート後、iPhoneを再起動すると、再起動後ONアプリからペアリング済み補聴器が認識されない事象が報告されており、一度ペアリングを解除いただき、再度ペアリングを実施する必要があります。(再ペアリング前にONアプリを起動するとペアリングを必要とするメッセージが表示されます)
  • 補聴器とONアプリとの接続切れが生じた場合にも、補聴器本体の動作には影響はございません。
  • ONアプリがペアリング済みの補聴器を認識しない場合でも、iPhoneの「設定アプリ」からのヒアリングデバイスメニューから補聴器を操作し、ストリーミングなどの機能を実行することが可能です。

※ ただし、MFiメニューのショートカット(電源ボタンまたはホームボタンのトリプルクリック)を有効にすることはできません。ヒアリングデバイスのメニューにアクセスするためには、通常の設定メニューを経由しアクセスいただく必要があります。

【解消方法】

iOS15.4.1へアップデートすることで、本事象を解消することができます。

Apple社では2022年4月1日にiOS15.4.1を公開しました。
iOS 15.4.1には、iPhone用のバグ修正とセキュリティアップデートが含まれ、このアップデートには「Made for iPhone”補聴器で一部の他社製Appとの接続が解除される可能性がある問題」の解消が含まれています。
弊社では当該バージョンのインストールによって、ONアプリで現在生じている不具合が解消されることをテストおよび検証によって確認いたしました。
したがって、すべてのユーザーの皆様への15.4.1バージョンへのアップデートを強く推奨します。
ユーザーがお使いのiPhoneのソフトウェア・アップデートにおいて、「自動アップデートがオン」の設定になっている場合、iOSアップデートの反映までに2週間ほどかかることがあります。

【参照情報】

オーティコン補聴器:補聴器をスマートフォンに接続する方法