補聴器販売店における新型コロナウィルス感染拡大防止への取組みのご紹介

14/07/20

新型コロナウィルスとの共存が避けられない今、感染防止をしながら日常生活を送る「新しい日常」への取組みとして、一般社団法人 日本補聴器販売店協会では、大切なお客様と従業員の安全を守るための「補聴器販売店における新型コロナウィルス感染拡大防止のためのガイドライン」を策定し、加盟している多くの補聴器販売店ではこのガイドラインに従った取り組みを実施しています。

※ コロナウィルス感染拡大の懸念が増しており、ガイドラインが改訂されたことにより、8/4に内容を更新しております。

 

guideline

 

お客様皆様に安心してご来店いただき、補聴器についてのご相談や補聴器をお買い求めいただけるよう3密を避けるための以下を実施しています。

密閉を避ける:
・ 1時間に2回(数分程度)窓を全開にし、定期的に換気を行う。
・ 窓がない場合には扇風機や換気装置を使用する。
 
密集を避ける:
・ できるだけ予約制にしたり、同伴者を1名にお願いするなど、来店者が多くなりすぎないよう配慮する。
・ スタッフはその日の予約状況により、最少人数で運営する。
・ スタッフルームでも休憩時間をずらす。距離を取る。
 
密接を避ける:
・ スタッフはマスクまたはフェイスガード等を着用する。
・ 手洗いまたは手指消毒を行う。
・ お客様にもマスクを着用していただく。

 

その他にもガイドラインに沿って、定期的な店内などの消毒、マスクの着用、検温を実施しており、お客様にご来店いただいた際にはソーシャルディスタンスへの配慮も行っております。

 

guideline2

 

なお、お客様が販売店へご来店の際には、密集を避けるためにも事前に販売店へお電話にて確認いただき、マスク着用の上でどうぞ安全にお越しください。
加盟販売店では、感染拡大防止のため、厚生労働省が無償で提供するスマートフォン用の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用を推奨しております。ご来店の際にはご利用をご検討ください。
お近くのオーティコン補聴器の取扱店舗はこちらから探せます。

 

弊社では、補聴器を購入したユーザーが補聴器販売店を再度訪問することなく、インターネットを介した遠隔操作により、調整を受けることが可能になる「リモートケア」サービスを開始しております。ご自宅等の安心な場所からスマートフォンを通じて補聴器の調整を受けることができます。対応店舗も順次拡大しており、販売店検索から『遠隔』アイコンのリモートケア対応店舗を選択して検索していただくと、サービス対応店舗を探すことができるようになっております。

リモートケアについて詳しくはこちらをご覧ください。
補聴器ユーザーが購入後、販売店に再訪せず、インターネットを介して調整を受けられるRemoteCare(リモートケア)サービス運用開始
オーティコン リモートケア アプリ